日本の森の現状

みなさん知っていますか? 今、日本の森は、手入れが必要なことを。

戦後、僕たちの祖父祖母たちは、数十年後に家を建てる孫たちを想い、たくさんのスギ、ヒノキを植えてくれ、その木達はすくすくと育ち、日本の森は緑豊かになりました。

しかし時代は変化し、海外からの木材がとても安く手に入るようになると、日本の木材は使われなくなり、森の手入れもされない時代に変化。

そのため、日本には木がたくさん生えているものの、手入れ(間伐)がされていないので、ヒョロヒョロと細い木ばかりに…

そうなると森には光が届かず、木も、森に住む生き物たちも、元気がなくなってしまいます。大雨が降ると、山が崩れてしまったりすることも…

きらめ樹間伐とは

そんな日本の森の現状を変えたいと思い、全国に広がる私たち「きらめ樹間伐」のチームは動いています!

「きらめ樹」は、木の皮を剥くことで間伐をし、約一年後には枝が落ち、森に光が戻ります。
「きらめ樹」は、明るい、強い森への第一歩なのですね。

みんなでワイワイ
子供がきゃーきゃー
音楽をしたり
寝転んだり

「きらめ樹」をしながら、みんなで森を楽しむことで、森は元気を取り戻してくれます!

きらめ樹間伐について詳しくはこちらから

お申込

以下の申し込みフォームよりお願いいたします。
現在作成中。
保険をかける兼ね合いで、参加する全員の お名前&生年月日 の登録をお願いします。


イベント詳細

タイムテーブル

2021/8/29(日)

10:00 森のお話会(講師:川口 森生)(室内でプロジェクターを使って、スライドを流しながら、日本の森の現状をお伝えします)
12:00 お昼ご飯
13:00 森で選木 (どの木を皮剥きするかを、ちゃんと数字を計算して選びます)
14:00 きらめ樹
16:00 シェア会(みんなで感想のシェア)

参加費(保険代込み、交通費別)

●大人(大学生以上)3500円 
●中高生      1000円
●小学生以下    無料

⭐️ハッピーサポーター特別価格 : 大人 1500円
ハッピーサポーターとは、NPO法人MAKE HAPPYの月額制(1000円〜)の会員のことです。
詳しくはこちらから

持ち物

●長袖 / 長ズボン 
●長靴 or 足袋など山で動きやすい靴 
●軍手 ●帽子 

●水筒(水分を多めに) ●タオル 
●着替え ●虫除けスプレー

アクセス

〒669-3653
兵庫県丹波市氷上町氷上町北油良408

●自動車でお越しの方
北近畿豊岡自動車道 氷上IC-氷上PA出口 丹波の森街道/県道7号 方面約6km

●電車でお越しの方
福知山線 石生駅 
※最寄り駅から徒歩での来村はかなりの距離がございます。
送迎希望の方はお問い合わせよりご連絡ください。

「祈り」について

イベントを体感する中で大事にしているのが、「祈り」です。
単に、森のお手入れをするのではなく、ちゃんと森への畏怖や感謝を表すことは、大事な行いの一つだと私たちは考えています。
そのためにMAKE HAPPY 間伐プロジェクトでは、皮むきを始める際に、祈りの唄「ひとつの木」をみんなで歌うことにしています。よかったら、事前に御一聴いただけると嬉しいです。

『ひとつの木』
作曲:まーちゃんうーぽー

ひとつの木 この土と
土と共にありますように

この木々の 皮をむき
森の中に 光さすように

主催

NPO法人MAKE HAPPY 間伐プロジェクト
プロジェクトリーダー にしけん(西本賢)
info@makehappystory.com
090-7547-6624

お知らせ

活動日

基本、毎週金曜日にシェアビレッジの森で森作りを行なっております。
参加無料。ぜひ、お気軽にお越しください。
来られる際は、西本までご一報ください。
info@makehappystory.com

間伐プロジェクトのビジョン

[森作り]
丹波シェアビレッジを拠点に、生物も植物も、全ての生と死が循環する豊かな森を創っていきます!

[行きつけの森]
全国にきらめ樹を伝えていき、みなさんのお住まいの地域に森を見つけていきます。あなたの「行きつけの森」を作りませんか?

[ツリーハウス/楽器作り]
木工を通じて、日本人が国産材を使うことの大事さを伝えていきます。今年は、きらめ樹材でDIY!

活動報告「Forest Family」

日頃の活動の詳しい報告は、FBグループ「Forest Family」にて行っております。

ハッピーサポーター募集

にしけんの月々の活動費を支援してください。月額1000円からの継続支援が可能で、目標は300口です。にしけんの活動に共感いただけましたら、是非ハッピーサポーターになっていただけると嬉しいです。

※登録の際に【ワンフェス(間伐)】にチェックを入れてください。

ハッピーサポーターの登録はこちらから
MAKE HAPPYの詳しい活動は、HPよりご覧ください。